07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

ぴ~さん@松本浩子

Author:ぴ~さん@松本浩子
1986年より人形制作を始める。
モチーフは主に猫。個展を中心に活動中、各地の企画展にも参加。出展予定などは↓こちらでご確認ください
【百々猫堂】

Twitter

▼お便り・お問合せ▼

お名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブログリンク

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ちょっとお出かけ

2011.06.28 11:59|金沢
石川県立伝統産業工芸館に行ってきました。
今やっている企画展「思い出の郷土玩具・お人形展」が29日まで、という情報を知り、
近くに娘の嫁ぎ先があるのでそちらの用事もすませたい!と急きょお出かけ。

石川県立伝統産業工芸館(長い名前!)成巽閣のお隣にある建物で、
長らく金沢に暮らしていながら、初めて行きました(^.^)
兼六園周辺の施設として一休みにいい穴場スポットかも。
企画展は土鈴が2000点もあり、かなり見ごたえがありました。

ミュージアムショップで石川県の伝統工芸品の中に河上知明さんの燭台を発見してびっくり。
跡を継いで見習い鍛冶師となられた息子さんと、時々いらっしゃるそうです。
このミュージアムショップ、コンパクトなスペースに
いろいろな工芸品がぎゅっと詰まっていておもしろかったですよん。

●●●

お出かけで写した写真を少しご紹介します。

05125.jpg
しいのき迎賓館の大きな椎の木

05129.jpg
金沢城公園の石川門

05130.jpg
兼六園、蓮池門通り
兼六園から用水へ流れ出る水。


続きを読む >>


金沢のセンナ

2011.05.09 17:35|金沢
04908.jpg

JAの農産物直売場「ほがらか村」でセンナを見つけました。

金沢では天然の葉わさびのことをセンナと言います。
爽やかな辛さと香りに 春を感じる山菜で、
さっと茹でてお醤油をかけご飯にのせると、
これだけで2杯はいけちゃう(^^ゞという美味しさです。

このセンナ、茹で方を失敗するとぜんぜん辛くならないそうで。
今のところ失敗なしのワタシのやり方をご紹介しますと
*刻んだセンナをざるに入れ、熱湯をまわしかけて
 あつあつのところをぎゅっと絞り、密閉容器に入れて・・振る、以上。めっちゃ簡単。
シャカシャカ振ると辛味が増すらしいです(お姑さんいわく)
しばらくはセンナでご飯が楽しめそう♪(^m^o)

伏見川沿いの桜

2011.04.07 10:03|金沢
杏の散歩で伏見川の桜並木を見に行きました。
ピンクの花びらがふくらんではいるものの、まだ蕾ばかり。
20分ほど歩いて、唯一開いていた二輪を発見しました。
桜、咲きましたよー、と、一人で開花宣言。
04885.jpg

金沢の水

2010.06.21 23:57|金沢
「金沢の水」、ペットボトルで売っています。
中は水道水を高温で瞬間殺菌処理したものだそうで。

初めて見たのは小松空港でした。
説明を読み、天然水でもないのに・・・と驚きました、その時は。

「蛇口をひねると出てくるお水を売っているんだよ~」と
松蔭に報告したところ・・・
売っているのはびっくりだけど、
少なくとも金沢の水には塩素が入っていないよ、とのこと。

松蔭は以前水槽に新しく水を入れる時、カルキ抜きをしていました。
ある時、カルキ抜きの量を決めるためにpHをチェックしてみたところ、
塩素が入っていないとわかったのだそうです。
なるほど、確かに薬臭くないし、そのまま飲んでもおいしいもんね。

-金沢の水は、犀川上流にある末浄水場で製造されていて、
子ども達は小学生の時に学校から見学に行っていました。
塩素消毒などの薬品処理は行われず、
ゆっくりと沈殿ろ過された水なのだそうです。
ミネラル分を豊富に含み、まろやかな味わいが特徴とのこと。

水道代が高い気がするのはそんな理由が^^;

100円で売っている金沢の水で、魚屋さん出身のドジョウも元気に3年目。
お水がきれいなのはありがたいです、うんうん。

621___20100622010513.jpg
(↑10センチくらいに育ったドジョウが2匹います)

●●●

本日、通販でご注文いただいた皆さまに作品発送いたしました♪
ねこばちの梱包を見て笑わないでね(^^ゞ
到着まで少しの間お待ちください。。。

