09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

ぴ~さん@松本浩子

Author:ぴ~さん@松本浩子
1986年より人形制作を始める。
モチーフは主に猫。個展を中心に活動中、各地の企画展にも参加。出展予定などは↓こちらでご確認ください
【百々猫堂】

Twitter

▼お便り・お問合せ▼

お名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブログリンク

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

水辺公園の蓮

2011.07.17 12:30|植物
女子W杯優勝、なでしこよかったねーー!(^∇^)
喜びの表情も自然体で、真っ直ぐな笑顔がとっても心に残りました。

:::::

16・17日と二日続けて、
早朝にこなん水辺公園へ蓮の花を見に行ってきました。

この公園には毎年蓮を観察しに行くのですが、
これほど満開な季は初めてでした!
_5236.jpg

5214.jpg
咲いたばかりのみずみずしい花には蜂が。

_5221.jpg

_5226.jpg
開きかけた花の色、きゅっとしまった色の濃さ。

_5183.jpg
水のあるところへ連れて行くと、こうなる!
どうしても小川に入りたかった杏は、びしょびしょになってご機嫌です。

_5184.jpg
杏を洗濯しなければと、一日目は早々に退散。

2日とも、花の撮影に来ている人がたくさんいました。



花メモ

2011.07.07 21:20|植物
本日の花MEMO

クチナシに二輪めが咲きました。
05220.jpg

こちらはお初の一輪目、桔梗です。
05224.jpg

今日は朝から過ごしやすい気候でした。
涼しくていいなぁ~♪・・と思っていたら、
明日は35℃の予報が出ています、ひぇ~~!

花メモ

2011.07.06 21:48|植物
額紫陽花が咲きそろい、
_2274.jpg

金魚草の後ろにネジバナが顔を出し、
_2278.jpg

河原に捨てられていたのを拾った、
オキザリス・トリアングラリス(という名前らしいです)が満開
05212.jpg

ニワゼキショウの花はもうすぐ終わり。
05214.jpg

オモダカの葉が伸び始めました。
_2282.jpg

そうそう、クチナシも咲き始めました。
小さい花壇と植木鉢に、いろんな花が咲くものだなぁー。

三時草

2011.06.27 06:49|植物
先日の植物記に書いた、
アスファルトの隙間から生えていた植物。
名前を調べたら『三時草』だとわかりました。

午後3時に咲くから三時草。
そうか、丸い小さな蕾は3時に行けば開いていたんだ!
毎日咲いて夕方にはしぼんでしまう花らしいです。

_2148.jpg

三時草、という名前だけは知っていました。
「植物がたくさん出てくるからおかーさんが好きだと思って。」
前にチップがこう言って貸してくれた、
有川浩さんの『植物図鑑』という小説にこの花が登場したから。

好きでした!植物に関わるエピソードがおもしろかった♪
ただ・・、恋愛小説なので、おばさんが読むと、キャッ(〃'∇'〃)と照れます、要注意(笑)

植物図鑑植物図鑑
(2009/07/01)
有川 浩

六月の季語

2011.06.26 22:54|植物
夏鴨
05119.jpg
「夏鴨」とは軽鴨のことと歳時記を見て知る。
:::これが「夏の鴨」と、間に「の」が入ったら、
渡りをせず夏になっても残っている鴨のことなのだそうですよ、ふむふむ。

春先から家の前の川に姿を見せているカルガモちゃん。
今日は2羽で仲良く草の中などをついばんでいました。
05118.jpg

睡蓮
05094.jpg
今年も2つ花が咲きました。
昨年の開花は梅雨が明けた7月20日、今年はずいぶん早く咲いちゃったねー。

:::::

ところで、先日の猫町さんでお話していたお客さま、
昨年8月遊びのギャラリーでさつま芋を植えた猫鉢をお買い求めいただいたかたでした。
↓こんなの
04300_20110626223859.jpg
その後、つるが伸びて鉢から下がるものの、
ほどよい長さで止まったままで「さつま芋は元気ですよ♪」と。
すごい!!
長く愛でていただいて嬉しいです♪

さつま芋の季語はいつか調べたら、10月・秋でありました。
美味しい頃だもんね~。

